コンクールお疲れ様会!

2023年08月13日 23:28

夏のコンクールが終わって1週間が経とうとしています。
今年もピティナピアノコンペティションの「指導者賞」と 毎日こどもピアノコンクールの「優秀指導者賞」をいただく事ができました。
どちらの賞も生徒さんがコンクールに向けて頑張ってくれた結果頂けた賞です✨
今年も素晴らしい賞を頂けた事をとても嬉しく思います。
生徒さん、保護者の皆さま、ありがとうございました😊💕

そんな夏のコンクールに挑戦した生徒さんたち、教室内で学年や級の違う子の演奏を聴く機会が少なかった事や、6月の段階ではコロナも少し落ち着いていた事もあり、今年は「コンクールお疲れ様会」を今日、8月13日に開催する事を計画していました✨

本当はミニ演奏会の後に、パーティ形式でケーキや軽食を食べながら、色々な身体を使うゲームや、グループ対抗のクイズ大会を予定していたのですが、
今年は嬉しい事に、本選第1位で全国出場出場を決めてくれた生徒さんがソロ3名と連弾が1組いるという事と、少しずつ風邪やコロナ感染者が増えて来ている事を考慮して、飲食なしで、出来るだけ感染リスクを作らないよう「お疲れ様会」の内容を急遽全て変更しての開催となりました。

『2023年夏のコンクールお疲れ様会』お盆の忙しい時期にも関わらず、21名もの生徒さんが参加してくれました!

内容としては…

1部「ピティナピアノコンペティション全国大会出場者激励コンサート♪」
ソロ3人と連弾1組が全国大会で演奏する全ての曲を披露しました✨

2部「ピティナピアノコンペティション・毎日こどもピアノコンクール出場記念ミニコンサート✨」
こちらの部は夏のコンクールで1番好きだった曲や印象に残った曲を1人1曲ずつ演奏してもらいました♪

そして、3部は「ゲーム大会✨」
できるだけ密にならない様に、多くの接触がないようにゲームを考えました。

私が有名な作曲家の似顔絵を書いて誰か当ててもらう「一村画伯のこの人だ〜れ?」や、ピアノで生演奏をした曲の作曲者と曲名を当ててもらう
「作曲者名と曲名わかるかな?」そして「先生の事をどれだけ知ってるかな?」では、私の飼っているワンちゃん🐕の名前や、好きな色💜などのクイズを出しました。

ゲームは3つのグループに分かれて、皆んなで相談して答えをホワイトボードに書いてもらいました。
急遽考えたゲームでしたが、子供たちも、保護者の方々も皆さん盛り上がってくれました✨
私の似顔絵もなかなか好評で、全問正解続出でしたね😊(絵のセンスは壊滅的と思っていましたが、自信がつきました笑)


そして、距離を保って遊べるゲーム...色々考えた結果「ボールキャッチゲーム〜⚾️」
2メートルくらい離れた距離から投げたボールを、伸縮する虫取り網を持って取りまくるゲームです✨
虫取り網の棒の長さも、1人ずつボールを投げるのか、みんなでいっぺんにボールを投げるのかもグループの自由だったので、それぞれの個性が見れて面白かったです✨
60個のボールが無くなったグループもありましたね!笑 

そして最後は保護者の方々も一緒に、51人での盛大なビンゴ大会✨この日のため、子どもたちの喜びそうな景品をリサーチして、コツコツと買いに走りました。大人の方にはアルコール🍺や栄養ドリンク、健康飲料🥤なども用意しました!

大人の景品はアルコールがアッ!と言う間に無くなりましたね!笑😂

子どもたちは、たくさんの種類の景品に「どれにしよう〜」と悩む姿が、とっても可愛かったです✨

今回のお疲れ様会で、普段レッスンでは見る事の出来ない笑顔や、ゲームで必死な様子(これが一番ツボでした笑)喜び爆発の姿を見る事ができて、本当に嬉しかったです✨

コンクールが終わってからの1週間、レッスンの合間や後に、企画の練り直しや買い出し、タイムスケジュールや会場のディスプレイ、プログラム作成などをしてきたので、この1週間は睡眠時間4時間ほどで頑張ってきました。とってもハードスケジュールでしたが(延期にしようかな…と頭によぎりながらも😂)今日楽しんでくれている生徒さんの顔を見ていたら疲れも吹き飛んでしまいました✨

そして、保護者の皆さんが送ってくださる、たくさんのLINE、本当に励みになります!
保護者の皆さん、優しいお言葉や愛情いっぱいのメッセージを本当に、本当にありがとうございます✨
褒められて伸びるタイプですので、これからも頑張れそうです!笑

今回の企画が好評だったので、コロナが落ち着いたら、コンクールに出ていない生徒さんとも何か楽しい会が出来たらな〜!と思っています。
その時はみなさん、どうぞよろしくお願い致します♪

今日で「お疲れ様会」も無事終了したので、次は18日から始まる全国大会と、教室の発表会に向けて全力で取り組んでいきたいと思います!

17日から22日まで東京滞在のためレッスンはお休みとなります。夏休みも残りわずかですが、みなさん怪我や事故などない様、留意しながら充実した日々を過ごしてくださいね♪

▽風船やガーランドで飾り付け🎈
『かわいい〜!』という歓声にニヤニヤ😏

▽演奏したみんなで📷記念になりました!

▽ゲームの様子🎵 『先生の絵めちゃくちゃ面白かった!』という感想も…真剣に描いたんだけどなぁ?笑

▽ボールキャッチゲームは、その子の性格が見えました笑! しっかり確実に入れる子、闇雲に投げてみる子、ボールを入りやすくするために、なるべく動かないように腰を痛めながら耐える子…本当に面白かった😂

▽みんな真剣にビンゴ! また来年も開催したいなぁ…✨

▽ビンゴのルールがわからない人に教えてあげたり、ビンゴが出たら拍手でおめでとうをしたり、とても雰囲気の良い会でした✨

▽一村画伯による作曲家イラストです。
誰かわかりますか??

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)