『第42回毎日こどもピアノコンクール』本選会終了!

2023年08月07日 23:20

7月29日のピティナピアノコンベンションから通い詰めた「札幌サンプラザコンサートホール」
8月4日は行っていませんので、全部で9日間ですが、朝から夕方まで、1番遅い日は20時頃までホールに入り浸りの日々でした。

連日、各地の予選を勝ち抜いた方々の演奏を楽しく、そしてたくさんの刺激を受けながら聴かせていただきました♪

今日は朝から幼児の部の演奏でしたが、幼児の部は自由曲ですので、ステージで演奏を聴いて曲目を知るのも楽しみの一つです♪ みなさん、それぞれの個性や持ち味を活かした選曲で、とても完成度高く素敵に演奏をされる方が多く驚きました。

そんな中、私の生徒さん2名も丁寧に、一生懸命演奏してくれました✨

その結果、2人とも銀賞🥈✨を受賞する事ができました。2人とも上位入賞おめでとう🎉

1人は初めてのコンクール参加で、本選で練習通りに演奏する事が目標だったので、まさか銀賞🥈を受賞出来るとは思わず、みんなでビックリしましたね!入賞おめでとうございます!これからの成長が楽しみです✨

そしてもう1人は、昨年の年中さんからコンクールに参加している生徒さんで、「目標は金賞🥇」と1番上の賞を目指して春から頑張っていたので、目標に届かず少し残念な結果だったようです。「今回どうして金賞が取れなかったのか」「これからどんな練習をしたらもっと上手になれるのか」など、自分でしっかり反省会をしたようです。
とっても頑張り屋さんなので、もっともっと素敵な演奏が出来るようになると思います✨次の目標に向けて一緒に頑張ろうね♪

毎日こどもピアノコンクールは8月9日まで続きますが、私の生徒さんの出場は今日の幼児の部で最後となりました。

そして4年ぶりに復活した表彰式✨
私の生徒さんは全員初めての表彰式だったので、直接トロフィーを手渡されるのも初めてでしたね!
とても嬉しそうな笑顔で登壇する生徒さんの姿を見る事が出来て私もとても幸せでした✨

第42回毎日こどもピアノコンクール✨本選会✨ 
結果として

金賞🥇    小学校1年生 1名
        小学校2年生   1名

銀賞🥈    幼児の部        2名
              小学校1年生 1名

銅賞🥉     小学校2年生    1名

奨励賞✨  小学校3年生  1名

努力賞✨   小学校2年生 1名
                小学校3年生 1名
                小学校4年生 1名

と嬉しい事に10名もの生徒さんが入賞する事ができました✨

残念ながら入賞出来なかった生徒さんも、予選で終わってしまった生徒さんも、「残念だったけど楽しかった!」「来年は入賞できるように練習時間増やす!」「もっと真面目にレッスン受けよう!」「来年は絶対本選に行くぞー!」など今回の結果を前向きに捉えてくれていて嬉しいです。
努力は必ず報われると信じていますので、気が早いですが…来年もたくさんの生徒さんの笑顔を見る事が出来るように一緒に頑張っていきたいと思います✨

コンクール期間中、レッスン日時の振替にご協力をいただいた生徒、保護者のみなさま、ありがとうございました。

そしてコンクールに参加した生徒さん、保護者のみなさま、長い期間たくさんのご協力をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

今日で私の大好きな夏のコンクールの北海道での大会終わってしまいます...
もうしばらくサンプラザに行かないと思うと今は少し寂しい気持ちですが(笑)
コンクールから帰宅後すぐにレッスンを再開。明日からは午前9時から振替レッスンが続きます。そして午後からは通常レッスンです。発表会の曲決めもしなくてはなりません。全国大会に向けての準備もあります。
それに、今月27日に私が出場するザ・クラシックコンサート岩見沢の練習もしなくては...💦

最近の激務に保護者の皆さんから私の体調を心配するLINEをたくさんいただきますが、体力と気力、健康だけが自慢なので、大丈夫です✨でも、お気持ち嬉しいです。ありがとうございます!

コンクールが終わった生徒さんは、遅い夏休みを思いっきり楽しんでくださいね♪

今年の夏のコンクールも、とても楽しかったです✨✨

▽満面の笑み♪ 大きなトロフィー🏆✨

▽2人は幼稚園が同じで仲良し✨ 
演奏前は緊張していましたが、お友達に会えて笑顔に✨

▽応援にきたお姉ちゃんと一緒に✨
2人とも初めての毎コン本選、よく頑張りました!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)