ピティナピアノコンペティション全国大会終了!

2023年08月22日 13:57

『第47回ピティナピアノコンペティション全国大会』のため、8/17から8/22まで東京に行ってきました✈️

今年は当教室から、A2級1名・A1級1名・B級1名・連弾初級Aに1組が出場しました✨

湿度が高く猛暑の中、練習室やホールへの行き来は大変でしたが、出場生徒さん皆体調を崩すことなく本番を迎えることができ、安心しました。

8/19のB級のTちゃん(小3)は、Tちゃんらしい、とても綺麗な明るい音色で丁寧に演奏しました✨ 腕の使い方や音の出し方に苦戦した期間もありましたが、真面目で頑張り屋さんのTちゃん、諦めずに一生懸命コツコツと練習し克服しました。演奏が終わった後は、ホッとしたようで『楽しく弾けた…!』と涙する姿を見て、思わずもらい泣き…😭緊張の中、よく頑張りました!年長さんの時にコンクールに出てから『いつか全国大会に出たい!』と目標にしていた夢の舞台だったので、きっと一生の思い出に残るステージになったことと思います✨

8/20はA2級とA1級でした。としま区民センターに行き、演奏を聴いてから、すぐに浦安音楽ホールへ。移動は大変でしたが、時間が被ることなく、2人の演奏を聴くことができたのが本当に嬉しかったです😊

A2級のRちゃん(年長)は、『入賞者記念コンサート』だったため、課題曲ではなく自由曲で出演しました✨かわいいステージやプログラムに感激!本番は今までで1番緊張せず、リラックスして舞台に出れたようで、とても丁寧に音楽的に演奏していました。終わった後は、舞台裏からニッコニコの笑顔で小走りで戻ってくる姿を見て、私も嬉しい気持ちになりました✨これからまた色々な曲に取り組んでいけるのが楽しみです😊

A1級のYちゃん(小2)は、持ち前の集中力を発揮し、今までで1番の演奏をしてくれました✨普段はふんわりした雰囲気のYちゃんですが、ステージに出るとスイッチが入るのか、別人のように!とても堂々と演奏する姿に感動しました。結果、見事ベスト33入賞を果たすことができました✨Yちゃんおめでとう😊全国大会で入賞は本当に素晴らしいと思います✨
Yちゃんは、まだまだ達成したい目標があるようですので、今回の経験を糧に、また頑張っていけたら良いですね!

8/21の最終日は連弾初級AのHちゃん&Cちゃん(小1コンビ)でした✨本番前から『楽しみ〜!ワクワクする〜!』とニコニコ2人で楽しくお話したり、遊んだり和やかなモード。本番は2人の息ぴったりに伸び伸びと楽しそうに演奏しました😊演奏後『良かったよ〜!』と声をかけると、2人声を合わせて『沢山教えてくれてありがとう』と…!感動感動でした😭✨『全国大会ってこんな幸せなんだ〜!また絶対来たい!』と次の目標を見つけた2人でした。

3名・1組の5名みんなが全国大会の雰囲気に飲まれることなく、堂々と自分たちの演奏する姿は本当に感動的でした。そして春からの長い期間、一生懸命に取り組んできた生徒さんたちを誇りに思いました。
またこの夢の舞台に戻ってこれるよう、生徒さんたちの夢を叶えられる指導者になれるよう、私ももっともっとパワーアップしたいなと思います!

全国大会の期間中、レッスンのお休みや振替にご理解・ご協力くださった生徒さん、札幌から応援メッセージを送ってくださった保護者の皆さまも本当にありがとうございました✨

本当に幸せな東京滞在となりました。
また今日から気持ちも新たに!頑張ります✨

▽Tちゃんとの思い出🎹(妹のKちゃんも♡)
空港まで一緒に向かえたり、ご飯をご一緒させていただいたり、色々なお話ができました😊(2人もそれを喜んでくれて嬉しかったです。)本番後の写真は私もTちゃんもウルウルしてますね笑 年中さんから見てきたTちゃんの成長に感動しました!一緒に原宿行きたかったけど予定が合わず残念だったので、また機会があったら行きたいな💕

▽Rちゃんと🎹念願の全国でニコニコ!演奏前のコメントも素晴らしかったです✨(今回の入賞者コンサートにかけた思いを司会の方が読んでくれました)おじいちゃんおばあちゃんも応援に駆けつけてくれて、嬉しそうでした🎵また東京で演奏できたら良いね✨

▽Yちゃんとの思い出🎹(姉のYちゃんも♡)
レッスンの後、塩で食べるハンバーグ屋さんへ連れて行っていただきました!食事中は『先生に質問考えてきました!』と質問攻めに笑😂本番後は賞状を持ってニコニコ✨Yちゃん入賞本当におめでとう!今年は本当に素晴らしい年になったね!この調子でまだまだ頑張ろう✨

▽Hちゃん&Cちゃんとの思い出🎹(姉のEちゃんも♡)
連弾したいね!と2人の間で手紙のやり取りがあったことから結成したコンビ🎵とっても仲良しになり、待ち時間や移動中もキャッキャと楽しそうでした😊本番後は『幸せすぎたー!ありがとう〜!』とハグする一面も。お誘いいただいて、サンシャイン水族館に行き、ご飯を食べ打ち上げを✨ Hちゃんは『全国にくるって、こんな幸せなんだね』と感動を度々口にしていました笑 また来れたら良いね!と解散しました✨

5人の生徒さんたち、保護者の皆様、素晴らしい舞台に連れてきてくれて、本当にありがとうございました✨保護者の方の素晴らしいサポートに感謝の気持ちでいっぱいです。今後もどうぞ宜しくお願いいたします✨

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)