『第42回毎日こどもピアノコンクール』本選会2日目!

2023年08月06日 21:17

第42回毎日こどもピアノコンクールの本選会、2日目の今日は小学校1年生と4年生の部が開催されました。

当教室からは、I年生の部に3名、4年生の部に2名の生徒さんが出場しました。

本日の結果✨

小学校I年生の部
金賞🥇 1名 Hちゃん✨
銀賞🥈 1名 Cちゃん✨

小学校4年生の部
努力賞 1名 Kちゃん✨

3名の生徒さんが入賞する事ができました♪
入賞したみなさん✨保護者の皆さま、おめでとうございます😊

1年生の部で金賞🥇だった生徒Hちゃんは、昨年幼児の部でも金賞を頂いているので、昨日のYちゃんに続き2年連続の金賞となりました。
表彰式のステージ上から手を振ってくれる姿や、「夢が叶って嬉しい〜💕」とトロフィーを抱きしめながら嬉しそうにしている姿がとても可愛かったです✨

そして銀賞🥈受賞の生徒さんは、なかなか奨励賞の壁を越えられず少し悔しい時期もありましたが、諦めずにがんばりました!憧れの「受賞者記念コンサート」に出場できる機会を頂けて嬉しいですね💕 表彰式の後の写真撮影で久しぶりに笑顔が見る事ができました♪
本当に良かったですね!
2人ともおめでとうございます✨

そして残念ながら入賞はできませんでしたが、Rちゃんも一生懸命に頑張りましたね✨
私のところに来てもう少しで一年ですが、とても頑張ってくれています!
今回は少し残念なミスが出てしまいましたが、演奏自体はとても良かったと思います。
本選のステージで演奏できた事が少しでも自信に繋がってくれたら嬉しいです。
これからも一緒に頑張っていきましょうね!

そして4年生の生徒さんですが、
努力賞受賞のKちゃんは今月に入り少し体調を崩し、レッスンをお休みしていたので心配していましたが、無事ステージで演奏する事ができ、さらに入賞できて良かったですね!おめでとうございます🎉

もう1人の4年生の生徒さんは、緊張のせいか、テンポが早くなってしまい、普段通りの演奏とはなりませんでしたが、2曲目はとても丁寧に綺麗に歌って弾けていました。
今回はいつもと違う雰囲気の曲に挑戦しましたが、とっても素敵に演奏できる事が分かったのが大きな成果でしたね✨結果は残念でしたが、ステージで音楽的に演奏する姿はとても素敵でした。
また来年もコンクールに挑戦してくれたら嬉しいです!

コンクールは「入賞」という結果(順位)がついてしまいますが、今回入賞出来なかったからといって落ち込みすぎず、結果に左右されずにまた前を向いて進んでくださいね😊✨

明日は幼児の部に2名の生徒さんが出場します✨
気持ちを集中して、丁寧に演奏してくれるよう願いながら、会場で応援していますね✨
2人とも頑張って✨✨

▽一年生の3人♪ 頑張ったね!

▽四年生の2人♪ 緊張の中最後までよく頑張りました✨

▽金賞受賞者のインタビューを受けていました♪
『なんの曲を弾いたの?』と聞かれ、『ヨハンセバスチャンバッハのメヌエット115ト短調と、ブルグミュラー25の練習曲11番せきれいです』とフルでしっかり答えられていてびっくり!『幸せすぎる〜!』とニコニコで、こちらまでニコニコに✨

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)