卒業シーズン🌸そして受賞者コンサート♪

2024年03月21日 21:58

今日は札幌市内196の市立小学校で卒業式が行われました。
当教室からも3名の生徒さんが卒業を迎えられました。生徒さん、そして保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます✨

札幌市の卒業式、今は性別問わず袴を着る方が多いようですね♪
私の時代はクラスで何人かの女子が袴を着ていましたが、ほとんどはブレザーにプリーツスカート、ローファーにハイソックスという感じだったと思います。
卒業式、袴にしようかな?それともブレザー?と楽しみにしていたことを鮮明に覚えています。
私は父の仕事の関係で小学校6年生と中学1年生の2年間を岩見沢市で過ごしたのですが、当時、岩見沢の小学校の卒業式は、なんと「中学校の制服」を着用するという文化?があり、まさかの中学校の制服で参加しました🥲...(今もそうなのでしょうか?...)
中学校の制服を卒業式で着てしまったので、入学式で制服を着た時のワクワク感が薄れてしまったのを覚えています。笑
その後はジャージ登校が日常で岩見沢で過ごした中学校の1年間で制服を着たのは片手程度でした💦

話を卒業に戻しまして...笑
先日15日には中学校の卒業式があり、1名の生徒さんが私の母校でもある東区の中学校を卒業されました♪
その後、第1志望の公立高校に合格され、満面の笑顔を見せてくれました✨(レッスン室までの階段をダッシュで駆け上がってくる音で合格を察知しました🤣✨)
こちらも、ダブルでおめでとうございます♪

さらに、幼稚園、保育園を卒業された生徒さんも数名おりまして、卒園式で「将来の夢は優しいピアノの先生になりたいです!」と言ってくれた生徒さんがいて、お母さまが動画を送って下さいました✨
卒園アルバムの「小学校で頑張りたい事」に「ピアノ!」と書いてくれた生徒さんはアルバムを持ってきて見せてくれました♪
小さな生徒さんの夢や目標に関われている事がとっても、とっても嬉しかったです✨講師冥利に尽きますね…!

その他にも卒業式の写真や動画を送ってくれた保護者のみなさん、ありがとうございます♪

さらに、今週末にはもう一つ、素敵なお祝いのコンサートがありますね💕
3月23日(土曜日) 札幌コンサートホールキタラ 小ホールにて「2023年度毎日音楽コンクール受賞記念コンサート」が開催されます。

その第1部、「第42回毎日こどもコンクール上位入賞者の部」に当教室5名の生徒さんが出演させて頂きます♪

5名の生徒さん、このコンサートに出場できる事を楽しみに一生懸命に練習してきましたが、2月末に指を捻挫してしまい2週間片手の練習しか出来なかった生徒さんや、インフルエンザ、胃腸炎や溶連菌...などで体調を崩してしまう生徒さんが何人かいて...
5人揃って23日を迎えることができるか少しハラハラです…💦

2023年度のコンクールの締めくくりの受賞者コンサートです✨
5名の生徒さん、それぞれが個性を活かした素敵な演奏ができるようにあと2日、体調を整えて臨みましょうね😊💕

教室からも、たくさんの生徒、保護者の皆さんがキタラに足を運んでくれるようなので、上位入賞者の演奏を大きな拍手で応援しましょう!受賞者コンサートに出場する皆さんの素敵な演奏を楽しみにしています💕

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)