毎日こどもピアノコンクール受賞記念コンサート♪

2024年03月24日 18:06

昨日は「2023年度毎日音楽コンクール受賞記念コンサート」 の毎日こどもピアノコンクールの部を聴きに札幌コンサートホールキタラに行って来ました♪

晴れの舞台をお祝いするかの様な快晴のお天気で、キタラがいつも以上に輝いて見えました☀️

コンサートは10時に開演し、幼児の部から学年順に演奏が進んでいきましたが、どの学年も「さすが上位入賞者!」と感心させられるほど、みなさんとても魅力的で素晴らしい演奏でした!

当教室の生徒さんたちは…体調を崩していた生徒さんも前日までには無事回復し、5名全員がキタラのステージに立つ事ができました♪
演奏前に会場で5人の元気な笑顔を見られた時は「本当に良かった✨」と安心しました💕

当教室、最初の演奏者は幼稚園年長のTちゃん✨Tちゃんは初めてのコンクールで嬉しい銀賞🥈でしたね♪
トップバッターで緊張するかな?と少し心配でしたが、とても堂々と丁寧に演奏してくれました😊
ピンクのドレス、ふんわりしたTちゃんの雰囲気にピッタリでとっても似合っていました💕
楽しみにしていたコンサート、素敵に演奏できて良かったね♪

次は、幼稚園年長のRちゃん✨Rちゃんは年中では予選奨励賞でしたが、年長では本選で銀賞🥈を頂きました♪  負けず嫌いで頑張り屋のRちゃんには少し悔しい銀賞でしたね。
「来年は絶対に金賞🥇をもらいたい!」と常に前向きに努力してきたRちゃん。
昨日は落ち着いて、とても良い音で綺麗に演奏できたと思います😊
Rちゃんと出会って2年半、この先もずっと成長を見守って行けると思っていたのですが...
とても残念な事に道外へお引越しされてしまいます🥲...
演奏を聴いて涙...最後に2人で写真を写しても涙...
お別れは寂しいですが、これからの成長を楽しみにしています♪
Rちゃん、先生と一緒に頑張ってきてくれてありがとう💕ずっと応援しているからね✨

そして3番目の演奏は、小学校1年のCちゃん✨Cちゃんは幼児の部で本選奨励賞、小1の部で銀賞🥈と嬉しいステップアップでしたね♪
曲の雰囲気を良く捉えて、綺麗な音色で素敵に演奏できました✨
このコンサートの出場をとても楽しみに練習を頑張ってきた成果がバッチリ出ていましたよ💓
初めてのコンサートだったけど、仲良しのHちゃんと一緒で心強かったね♪

4番目の演奏は小学校1年生のHちゃん✨
Hちゃんは昨年の幼児の部でも金賞🥇 そして小1の部でも金賞🥇をいただく事ができました♪
2年続けての金賞は嬉しかったですね!
表彰式でトロフィーをもらい、嬉しさが抑えられずピョンピョンと小さく飛び跳ねる姿を今も鮮明に覚えています♪
ステージで演奏する事が大好きで、いつもニコニコのHちゃんですが、直前に体調を崩してしまい思うように練習できず、少し不安もあったようですが、本番はいつも通り、曲のイメージを丁寧に表現できた素晴らしい演奏だったと思います💕
とても心を込めて演奏しているのが伝わってきました✨

そして当教室の最後の演奏は、小学校2年生のYちゃん✨
Yちゃんは、幼児の部銀賞🥈 小1の部金賞🥇 小2の部も金賞🥇と、このコンサートには3年連続での出演となりました✨
2月末に突き指をしてしまい2週間片手しか練習出来ず、それだけでも不安があったのに、直前に胃腸炎になり食事が何日も摂れず...
当日ステージに出れるかハラハラでしたね💦
そんな状況でも、根性のあるYちゃんは何事も無かったかの様に堂々とステージに立ち、雰囲気の違う二曲を軽やかに、そして繊細に歌い上げました✨
音の響きを良く聴いた素敵な演奏でした💓

私としては5名の生徒さん、全員が大きなミスなくステージを終えられた事が1番嬉しかったです。2023年度のコンクールの素晴らしい締めくくりの1日になりました♪

3年生の演奏後の休憩時間に全員笑顔で写真を撮ることができました💕
写真を写している際に、生徒さんはもちろん、保護者の方々がみなさん達成感に満ち溢れた(?)満面の笑顔でいてくれて嬉しかったです✨

コンサートに向けて、たくさんのご協力とお子さんをサポートをありがとうございました♪そして、私の事を気遣い、優しいお言葉をいっぱい掛けて下さり本当にありがとうございました😊
また次の目標に向かい一緒に頑張っていきましょう!

「受賞記念コンサート」私はレッスンの関係で小学校3年生までの演奏しか聴く事ができなかったのですが、衣装や選曲にも個性があり、目でも耳でも楽しめる素晴らしいコンサートでした😊✨
本当は最後の演奏まで聴いていたかったのですが...泣く泣くキタラを後にしました✨

そして一目散で自宅へ🚗💨
午後のレッスンにはギリギリ間に合いました😊今日も朝8時45分から昨日の振替レッスンでした。

今回に限らずですが、コンサートやコンクールの際にレッスン時間の変更や振替レッスンにご協力下さり、生徒、保護者のみなさん本当にありがとうございます✨

あと数日で2024年度となりますね!
今月でお引越しのためお別れとなってしまう生徒さんが数名おります。
また、中学生になる事で退会される生徒さんも1名おります。
今週でその方たちは最後のレッスンとなりますので、しっかりレッスンして笑顔で送り出してあげたいと思います😊

4月からは大幅にレッスンの時間割の変更があります。
慣れずにバタバタする事もあるかと思いますが、これからよろしくお願い致します♪




▽みんな晴れやかな笑顔♪

▽帰ろうとロビーに行くと、小さい生徒さんたちが仲良く遊んでいました😂✨みんな仲良しで嬉しいです✨

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)